本日の一枚_2
【本日の一枚】 プレイバック廃盤セール ~ 喰らえ!21世紀のスキッツォイド・マン!スパニッシュ・サイケ・グループ、Evolutionをご紹介!

先の土曜日に出品した、廃盤セール『THE RECORD FAIR』のレコードたちを振り返りでご紹介したいと思います。
デカい仕入れをしたのでドドッとまとめて出したワケですが、せっかくなんで私のかわいいレコードたちに細かくスポットを当てていきたいと思います。ぜひ!

(店長:山中)
出品リスト

(↓画像をクリックで拡大)



■EVOLUTION / EVOLUTION (6001GS)
【価格】59,850円(税込)
【状態】外装:EX / 盤質:EX-
【備考】オリジナル盤/TOP OPEN COVER SPANISH PROG~PSYCH/DIMENTION/1970/B1:21ST CENTURY SCHIZOID MAN
 

ドイツはハンブルグでビート・バンド、The Vampiresとしてキャリアをスタートさせたものの、成功に恵まれなかった彼らは活動の場を求めてスペインへ移住、シングル・デビューを果たしています。
その後、1969年にプロデューサーの提案からグループ名をEvolutionと改名し、サイケ〜プログレのサウンドを導入。シングルをリリースし確実にセールスを積み重ね、1970年に唯一のアルバムとなる本作をリリースしています。

本作はオリジナル曲を中心に据え、ファズ・ギター、オルガン、ブラス隊、そしてテルミンまでをも駆使し、バラエティーに富んだサウンド・メイキングを織り込みながらも、快活で疾走感に溢れたフリークビート・サウンドが貫かれています。
そして、B面のオープニング・ナンバーに配された「21世紀のスキッツォイド・マン」カバーに関しても、オリジナルに忠実でありながら、アルバムのトータル・バランスに違和感なく溶け込むよう、タイトにまとめられたバージョンとなっています。私的推薦盤!